12/20バイオリンレッスン

今日はバイオリンのレッスンでした。
年末に忘年会&ミニコンサートをしようという話になったので、
今日はその特訓です。

忘年会&ミニコンサートをやろうと決めたのは11月の半ば。
私は曲を仕上げるには練習が間に合わないので、
バッハの「二声のインベンション」を
VnとVaの二重奏で演奏することにしました。
1番と4番を先生と、8番を他の生徒さんと合わせます。
二重奏は初めての経験です。
今日のレッスンでは、8番を二重奏でじっくり練習しました。
8番は合わせていて楽しい曲です。
私には1番が一番難しい。

実は私、高校生の時にバッハの二声でつまづき、ピアノを習うのを止めました。
練習嫌いの私には、バッハの二声は荷が重かったんです。
なのに、今になって二声に取り組むことになろうとは! 
1番を難しく感じるのは、当時の苦手意識を思い出すからかもしれません。

二声といってもVnだと一声しか弾かないので、
音符をなぞるのは簡単なんですが、それだけじゃ曲になりません(^^; 
音程がきっちり合わないと和声にならないし、
かけあいはVaとお互いに聴きあって心を合わせて演奏しないと音楽にならない。
一人で練習してたんじゃわからないことを、ビシバシと指摘されました。
本番まで時間が無いし、どうやって練習したらいいのかなぁ。
やはり、録音して現実と向き合うしかないのか…(>_<)

本番は来週です。
楽しんで弾きたいと思います。


-*-*-*-
ブログ村のランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
  にほんブログ村