12/27ミニミニコンサート

今日は演奏者5名のミニミニコンサートでした。
実質は先生と生徒2名(Nさんと私)の3名です。
ほぼ家庭内コンサートなので、聴衆もMax.6名。
生徒がもう1名参加予定でしたが、風邪のため無念の欠席となりました。

曲目は以下の通りです。
バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番
バッハ/二声のインベンションより1番、4番、8番、13番
バッハ/ドッペルコンチェルトより3楽章

オールバッハプログラムです! 
先生が「天国でバッハが怒ってるかも…」と言うので、
「アマチュアの演奏にいちいち怒ってたらキリがないから、
 きっと笑ってると思います」
と答えておきました。

1曲目はVaソロ。
3番目のクーラントをNさんが弾き、残りの5曲は先生が弾きました。
2曲目はVnとVaの二重奏。
1番4番を先生と私、8番をNさんと私、13番をNさんと先生、
という組み合わせで弾きました。
3曲目はNさんのお嬢さん2人をソロにお迎えして、5人で合奏。

私のインベンションは練習よりも良い出来だったと思います。
1か所、音程を大きく外したところがあった他は
許容範囲(当社比)に納まりました。

初めての二重奏は楽しかったです。
VnとVaは対等なんだけど、
Vaの響きがVnを下からしっかり支えてくれているのを感じました。

ドッペルは今日合わせて今日本番、という突貫工事だったので、
出来は推して知るべし。
楽しく演奏できたので、それで十分です。

バッハは、基礎練習中の私にもってこいの教材です。
二声のインベンションは15曲あるので、
今後のレッスンで残りの12曲を仕上げます。
そして、無伴奏組曲を聴きながら、
中断したままのパルティータ2番アルマンドを思い出し… 
練習を再開しなきゃ、と決意を新たにしたのでした。

ニコンサートの後は、Nさんのご家族と一緒に楽しいパーティ♪ 
美味しいお料理とおしゃべりを楽しみました。

イメージ 1


次回発表会は夏の予定です。
何の曲を弾くか、NさんちのCDから手頃な曲を先生に探していただき、
楽譜とCDをネット購入しました。

今は便利ですね。
先生に教わって、スマホamazonアプリをダウンロードし、その場で注文。
曲を決めた5分後には注文が終わってましたよ。

次回レッスンは1/11です。
次回は基礎レッスンですが、
新しい曲もそれまでに楽譜に目を通しておかなくては。
楽譜が届くのが楽しみです♪


-*-*-*-
ブログ村のランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
  にほんブログ村