無事です(西日本豪雨による倉敷市水害)

ご無沙汰しております。
西日本の大雨で倉敷市に大きな被害が出ているので、安否連絡のため、久々にブログを書きます。
高梁川の西側の真備町で、支流の小田川が氾濫したため、地区の1/4の範囲が海のようになり屋根まで浸かる大変な状況となっています。我が家は高梁川の東側で、幸いにもノーダメージです。
真備町は被害範囲が広大過ぎて被害状況の全容がわかっておらず、救助が追い付いていないとのこと(役所も浸かってて使えない)。被害に合われた方が全員無事に救助されることを願うのみです。消防・警察の方々も、身の安全を第一に、救助に取り組んでいただきたいと思います。

イメージ 1

↑は井原線吉備真備駅の辺りです。週3で筋トレに通っているジムが写ってます。ジムは3階なので浸水はギリギリ免れたように見えます。
この一面の大海原状態から水が引くのに何日かかることか...水が引いた後、片付けにはいったいどのくらいの期間がかかることか...

晴れの国を自称し、自然災害の少ない岡山。今まで、全国各地の自然災害のニュースを見聞きしても、岡山はそんなことにならないから~、と全くの他人事と思っていました。今回の大水害で、いつ何時、何が起こるかわからない、自然は怖い、と思い知らされました。

今回の大雨、西日本各地で大きな被害が出ています。不幸にも亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被害に合われた方々が早く落ち着かれますように。