ポルシェ運転!

昨日12/5、なんと、ポルシェを運転してきました!
ポルシェですよ、ポルシェ!
ポルシェで公道を走っちゃいましたよ!
もう、大感激です!

ポルシェを運転するチャンスをくれたのは、年度途中に転勤してきた同僚です。
彼がポルシェ持ちだと知ったのは、歓迎会の時でした。
通勤車がアルファロメオなのは知ってたんだけど、
休日はポルシェと聞いて一同ビックリ! 
さらに驚いたのは、歓迎会のお礼メールに書かれていた一言。
「よかったら、ポルシェとアルファロメオ試乗会をやろうと思います」
読んだ瞬間、「ポルシェ試乗希望!」って全力で手をあげましたよ! 
こんなチャンス、二度と無いですもん! 
彼の気が変わらない内に、決定事項にしないとね! 

でもね、不思議なことに、希望者は私一人だったんですよ~。
ウチの部は部員が14名で、14名+その上の方々にもメールは送られてたのに、
試乗希望者は私一人だけ。
同僚の社交辞令を真に受けた私がオバカでずうずうしいんだろうかと
ちょっと悩みました。
でも、うっかり気前の良すぎることを言った同僚が悪いんだもんね!
私は悪くないもんね!と開き直り、
チャンスの神様の前髪をがっちり掴んだのでした♪

ということで、試乗させていただいたポルシェです。

イメージ 1

1991年式。3600cc。もちろんマニュアル。
リアエンジン(ボンネットの中はトランクでした)

イメージ 2

運転席足下のスペース左側がタイヤの分だけ狭いため、ペダルは右寄りにコンパクトに配置されてました。
なので、運転中も膝幅狭めで、大変お上品です(笑)

試乗コースは、交通量の少ない干拓地。
待ち合わせた駐車場で、運転席とミラーを体格に合わせてセッティングし、
練習開始。
なんせ、左ハンドル自体が生まれて初めての経験です。
その上にポルシェのパワーが来るんだから、
ペダルワークとシフトチェンジは慎重に。
クラッチのペダルが小さめ、かつ、重いので、
踏み込む足の位置のベストポジションを探るのに時間がかかりました。
アクセルはちょっと踏み込むとブワンッ!って唸るので、スタートが怖い(^^; 
でも、普段もマニュアル車に乗っているおかげか、
さほど苦しまずに駐車場内を走り回れるようになりました。

そして、意を決して公道へGO!

最初は恐々だったけど、運転に慣れたら楽しくなって、
1周10分くらいのコースを4周させてもらいました(^^) 
窓から入る風が心地よかった~♪ 
助手席に座ってた同僚は随分寿命が縮んだようですが(^^ゞ

機械に疎い私はポルシェのエンジンがどれだけ凄いのかさっぱりわかってませんが、カーブでかなりスピード落としても4速のままで行けちゃうのは凄いなぁと思いました。
同僚は「トルクが強いから大丈夫なんですよ」と言ってたけど、トルクって何? 

ポルシェ運転で一番苦しんだのは、交差点での一時停止後の発進です。
ブワンッ!って唸るのを怖がって控えめにアクセル踏むとエンストします。
シフトチェンジは、「シフトチェンジしなきゃ→左手を延ばす→しまった右手だった→右手でシフトチェンジ」という段階を経るため、反応が一歩遅れるけど、特に問題無し。
ウィンカーとワイパーが逆なことの方が難しかったです。
だって、ウィンカー出そうと思って右手が反応したら、そこにワイパーのレバーがあるんだもん! 早くウィンカー出さなきゃ、って焦ってたら、そのまま勢いで動かしちゃうよ!

…ということで、試乗中にエンスト4回、ワイパー誤動作2回、やらかしました
初めてだもん、こんなもんよね。

同僚には、「ちゃんと運転できたのは、きりぎりすさんがマニュアル車乗りだからですよ。普段オートマに乗ってたら、この車のクラッチワークは出来ないと思います」と褒めてもらいました♪ 
この日ほど、マニュアル車に乗ってて良かった、って思ったことはありません。

ともあれ、生まれて初めてのポルシェ運転はとっても楽しい経験でした。
人生最初で最後の経験、と思って臨んだポルシェ試乗でしたが、ポルシェで高速を走りたいな~、とちょっと欲が出たくらい楽しかったです。

あっ、念のため、補足しておきます。
ポルシェ試乗に先立って、一日保険に入りましたよ~。
もし何かあったら怖いからね。
試乗会が無事終わって、よかったです(^^)


最後におまけ写真を。
ポルシェとお別れした後に立ち寄ったカフェからの眺めです。

イメージ 3


-*-*-*-
ブログ村のランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
  にほんブログ村